外壁塗装の下請け業者が暴露する業界の真実

外壁塗り替えで実際に行われている裏の話や毎日の工事の事などを綴ったブログ

手抜き工事が当たり前になっているこの業界

おはようございます。

たかはしです。

 

さて、今日はちょっと手抜き工事について暴露していきます。

 

初めに言っておきますが、僕は手抜きはしませんよ!

 

 

手抜き工事が行われるメカニズムとして考えられるのは「契約金額」です。

 

戸建て住宅の場合、何社か相見積もりになることがとても多く、その中で契約を取るために行われるのが値下げ合戦です。

 

もちろんお客さんは安く工事ができればいいのですが、ちょっと良く考えてみてください。

 

 

基本的に、何をするにも費用はかかります。

 

値引き合戦により、工事にかかるべき費用がサービスされているのです。

 

よくあるのが、足場の掛け払いは無料とか、ペンキ類は無料とかですね。

 

外壁の価格に含んでいるので、ご安心下さい的な事を言って、いかにもお得感を演出するのが常套手段です。

 

でもね、戸建ての足場掛け払いで実際に10〜15万円位かかるんですよ。

 

このお金はどこから出るのかというと、下請け業者が負担することがほとんどです。

 

かかるべき費用を頂けないとなると、下請け業者はどうするか?

 

作業に対して費用が発生しないので、超手抜きで片付けるのです。

 

1日でも早く終わらすことが下請け業者の利益になるので、やっつけ工事をする業者がとても多いです。

 

そうでもしないとサービス工事で利益を持って行かれているので、すぐ赤字になってしまうのです。

 

つまり、下請け業者にはぎりぎりの金額しか出ていないので、ちょっとでも手間取るとすぐ赤字になるのです。

 

 

これは、値引き合戦に巻き込まれた下請け業者の悲しい現実です。

 

そして、契約したお客さんにも被害が及びます。

 

当然ですよね、手抜き工事されているのですから。

 

相見積もりをしている人、この事をよく考えてみてくださいね。

 

あと、値引きのために何かをサービスする業者は手抜き業者の確率がかなり高いので、避けたほうが良いです。